東京の訪問看護の看護師求人を探すなら!

看護師求人東京TOP > 訪問看護

東京の訪問看護の看護師求人を探すなら!

東京都内でも高齢化が進んでいますし、自宅での療養や介護の必要性が増しています。そのため、急激に訪問看護を行う看護師のニーズが高まっています。訪問看護の看護師求人を出しているところはいくつかのタイプがあり、単体で訪問看護事業所を設けているケースや、大規模な経営を行っている総合病院が併設施設として訪問看護ステーションを設置しているケースとがあります。

総合病院に併設された訪問看護ステーションの場合は、訪問看護に専念するとしても、あくまでその病院所属の看護師という扱いになります。そのため、基本給は原則として病院勤務と同程度ですし、福利厚生の制度なども変わらず利用できます。こうした病院では、院内に託児所を設けていることが多いので、子育てをしながら働くママさんナースも無理なく仕事を行っていけるでしょう。また、大きな病院がバックにありますので、訪問看護の業務を行っている際にも、すぐに医師との連携が取れるという安心感があります。

一方で、単独で訪問看護を行っているところでは、地域に密着した活動をメインとしていますので、より患者さんとの交流を楽しむことができます。患者さんのために役立てているというやりがいを強く持つことができますので、仕事へのモチベーションを高く保つことができて、長く仕事を続けていくことができるでしょう。また、シフトなどにもある程度融通を利かせることもできることが多いので、何らかの事情で休みをもらわなければならない時など、かなり助かるでしょう。

訪問看護では、基本的に患者さんの体調管理や服薬指導、検査、医師のサポートなどを行います。しかし、高齢者のケアが多いところでは、看護とともに介護の仕事も含まれることがあります。生活介助やリハビリなどの業務も入ってくることがあります。事業所によって、どこまで看護師がこうした業務を行うかは異なります。仕事を始めてから、こんなはずではなかった、と思うことがないように、事前にどんな業務を実際に行っているかを確認しましょう。

また、東京の訪問看護事業所の中には、現場見学の取り組みをしているところもあります。実際に現場に同行して、看護師がどのように仕事をしているのかを見ることができますので、できればこうした取り決めを利用して、良い職場選びをするようにしましょう。事前の調査をしっかりとすることで、納得のいく理想的な転職先を見つけることができるでしょう。

訪問看護の看護師求人をお探しなら以下の転職エージェントを利用すると便利です!

1位 ナースフル
利用料金 無料
対応エリア 全国
2位 ナース人材バンク
利用料金 無料
対応エリア 全国