東京都内の訪問入浴の看護師求人情報

看護師求人東京TOP > 訪問入浴

東京にある訪問入浴の看護師求人を探すなら

訪問入浴とは、支援や介護が必要な高齢者の自宅へ出向いて入浴サービスの提供を行うことを指しています。主としてはヘルパー資格を持った介護職員が入浴業務を行いますが、看護師はサポートとして帯同し、入浴サービスを受けられる方に対してバイタルチェックを行ったり、入浴サポートを行ったりします。また主治医の指示によって、入浴の可否を判断することや、入浴後の薬の塗布なども行う場合もあります。昨今では、訪問入浴事業に参入した企業などが自治体からの委託を受けて、自宅訪問を行うケースが大半です。

東京都内には、数多くの訪問入浴事業所が展開されています。事業所はエリア内での活動しか認められていませんので、自宅から近いところ仕事をしたいという方にとっては働きやすい職場になることでしょう。また、平日日中のみの仕事となりますので、日中の時間を有効に使いたいという方にはお勧めです。

東京都内で、訪問入浴に携わる看護師として転職をしたい場合は、転職エージェントを利用することをお勧めします。転職エージェントを通じて転職することの強みとしては、都内・希望勤務地への転職が叶いやすいことが第一に挙げられます。また、介護業界は看護師として病院勤務していた頃と比べて収入が減ってしまうデメリットがありますが、転職エージェントを介することで、前職での給与体系に近い金額を提示してもらえる可能性が高まります。もちろん基本給に関する交渉も代行してくれることもあります。転職エージェントでは適材適所を踏まえた転職紹介を行います。希望する職種に適性があるかどうかカウンセリングを併用しながら良い職場に就けるよう善処してくれます。

看護師資格を取得した方は平成25年度の法改正で「看護師・准看護師の資格保持者は介護職員初任者研修修了者に準ずるもの」とみなされていますので、介護職員として鞍替えすることが可能です。介護職員として訪問入浴に携わることもできます。

ただし、介護職へ異動した場合、医師の指示であっても看護師としての医療行為を行うことはできません。これは自治体から通告されている事項ですので、守らないと違反行為となってしまいます。介護の現場で看護師として転職を希望した場合、ヘルパーとナースの立場を明確にして採用する事業所を選ぶことがポイントです。転職エージェントで紹介を受ける際も、必ず「看護師として仕事をしたい・ヘルパーとして鞍替えをしたい」などという自分の気持ちを明確にしましょう。

訪問入浴の看護師求人をお探しなら以下の転職エージェントを利用すると便利です!

1位 ナースフル
利用料金 無料
対応エリア 全国
2位 ナース人材バンク
利用料金 無料
対応エリア 全国