神経病院の看護師求人

神経病院の看護師求人をお探しの方へ

都立神経病院は府中市武蔵台にあります。病床数は約300床で、都立病院の中では小規模な病院です。病院名からも分かるように、神経病院では、神経関連の治療体制が整っています。脳神経内科や神経精神科、神経小児科、脳神経外科など、神経系の病気の治療に取り組んでいます。神経系の難病とされるパーキンソン病の治療も行っています。

そして、神経病院の特徴のひとつが、リハビリテーション環境が整っているところにあります。退院後の生活に支障がない様に、入院中はリハビリに励む患者さんが多いようですね。そして、退院後は自宅にて療養を行う患者さん向けの在宅診療も行われているところも神経病院の特徴です。

こうしてみると、神経病院での看護師の仕事は一般的な病院の仕事内容とは異なることがわかります。リハビリ補助や訪問看護など、今まで未経験の仕事につく人もいらっしゃることでしょう。医療の様々な現場を経験することは、看護師としてのキャリアの幅を広げる為にはメリットが大きいです。

では、神経病院勤務の看護師の求人についてみていきましょう。神経病院では常勤と非常勤の職員を雇用しています。勤務時間は病棟勤務ですと、2交替制もしくは3交替制です。病棟によって勤務時間が異なりますので、求人の応募の際には確認をしておくと良いですね。神経病院では、訪問看護を行っています。訪問看護を専門に行う仕事は、交替制ではありません。勤務時間は9:00〜17:45と定められていて、その時間内に患者の自宅を訪問してまわります。病棟勤務もしくは、訪問看護のどちらかを自分の生活スタイルに合わせて決めましょう。

神経病院での給与は、東京都臨時職員給与に基づくとされています。昇給は年1回、賞与は年2回です。東京都の地方公務員の扱いとなりますので、福利厚生は充実していて安心して働くことができます。看護師寮や院内保育園も常設されていますので、子育てと仕事の両立をバックアップしてもらうことが可能です。

神経系の病気では、症状にかなりの個人差があります。よって、看護をする看護師はマニュアル通りの看護では仕事を全うすることができないですね。神経病院の看護師は、患者さんの個別性を重視した看護が出来る人が求められます。また、長期間にわたる入院患者にも個別ケアが必要となります。患者やその家族のニーズを正しく把握して、看護にあたることが必要です。神経病院の看護師求人では、その様な個別性を重視した看護を行うことができる人が求められています。

都立神経病院への転職なら以下のエージェントを利用しよう!

1位 ナースフル
利用料金 無料
対応エリア 全国
2位 ナース人材バンク
利用料金 無料
対応エリア 全国