都立病院への看護師の転職活動

都立病院への看護師の転職活動

東京都には8つの都立病院があります。都立病院は看護師の転職先として、かなり人気があります。その理由にはどういったものがあるのでしょうか。また、実際に都立病院へ転職する為の転職活動はどのように行えば良いのでしょうか。詳しく御説明します。

まずは、都立病院への転職が高い人気を保つ理由についてみていきましょう。都立病院勤務の看護師は東京都の職員扱いになることを御存知ですか?都立病院に勤めると地方公務員に属することになります。公務員試験を受験し、パスすることなく公務員になることができるのです。都立病院の看護師は公務員として安定した給与、そして福利厚生が整っていることでも安心して働くことができます。

また、首都東京の都立病院では最先端の医療に携わることもでき、看護師としてのキャリアアップにもつながります。都立病院が看護師の転職先として人気がある理由が理解できますね。

では、都立病院勤務の看護師への転職を希望する際、どの様な転職活動を行うべきでしょうか。まずは看護師採用に関する情報を得ることが重要です。「東京都病院経営本部」のホームページには、看護師採用に関する情報が掲載されています。頻繁に更新されますので、こまめにチェックするようにしましょう。

都立病院では、看護師の資格をもちながら結婚、出産、育児の為にブランクがある人の再就職をサポートしています。ブランクがある人は、転職活動として「再就職支援研修」の制度を受けてみると良いですね。2週間〜1ケ月の間、都立病院での研修を受けることができます。研修期間中は、東京都の臨時職員扱いとなりますので、賃金が発生します。再び仕事を始めようとする人には、大変魅力的な制度として利用する人が増えています。また、研修が終了しても、臨時職員や非常勤職員として採用してもらうことができ、現場で働きながら採用試験の本番に臨むことができるメリットがあります。

従来は都立病院への転職は狭き門とされてきました。求人情報も非公開にされることが多かったのですが、平成22年度からは制度が変わり、情報がオープン化されています。それに伴い、都立病院への転職を希望する看護師が増えています。そこで、転職活動を成功させる為には、都立病院の採用事情に精通している看護師専門サイトの利用がオススメです。都立病院の採用は、一般の他の病院とは若干の違いがありますので、そのあたりを熟知している専門サイトを利用しましょう。

都立病院へ転職をお考えなら以下の転職エージェントを利用しよう!

1位 ナースフル
利用料金 無料
対応エリア 全国
2位 ナース人材バンク
利用料金 無料
対応エリア 全国