看護師求人【手術室】

東京にある病院の手術室の看護師求人を探すなら

手術室勤務の看護師は、外科や総合病院にとって欠かせない存在です。手術に必要な器具を準備することのほか、手術室の環境を整え、あらゆる物の滅菌消毒や術衣を用意する等様々な業務を行います。手術予定の患者と執刀医・麻酔科医などの確認を行うなどの準備のほか、器械出しなどの手術時の補助も欠かせません。手術室勤務の看護師のメリットといえば、(病院によっては)夜勤がないということが挙げられます。また、個人開業の病院では、手術日が決められているので、ルーティンワークの予定が組み立てやすいということもあるようです。また一人ひとりの役割がきちんと決められているので、自分の仕事を追求しやすい点も挙げられます。デメリットとしては、外来・病棟勤務の看護師と比べて毛色が違う看護になるので、これまでの経験が役に立たないことがあるという点のほか、これまで以上に大きな集中力が求められます。また長時間に及ぶ手術の際は交代等がスムーズにできるよう配慮する能力が看護師にも求められます。

手術室での勤務経験を持つ看護師の場合、救命救急看護というような高度医療に携わる足がかりとなることがあります。もちろん認定看護師や専門看護師の資格取得に必要な実務経験も積むことができますので、転職でキャリアを磨いて行くことはとても大切です。特に東京都内では、大学病院などの研究機関や高度医療に携わっている高次救急指定病院、急性期病院等が集中しています。手術室で経験を積みたいという方に対して様々なフィールドが用意されていると捉えても差し支えないでしょう。

東京にある病院で手術室看護に携わりたいという方は、転職エージェントを利用することをお勧めします。転職エージェントでは、看護師専門の求人情報を多数取り扱っています。まずは転職エージェントに無料会員登録することからすべてが始まります。会員登録をしたけれど、手術室専門で働く看護師の仕事が見つからないということもあるようです。手術室専門のナースは、医療機関側としては経験者を求めるケースが多く、一般に求人内容を公開していないことがほとんどです。そういった場合は、転職エージェントに問い合わせをしてみましょう。マッチングした会員にのみ案件を紹介する制度があり、これを利用することで、より自分がしたい手術室の仕事に近づけることができます。転職エージェントに対して自らアクションを起こしてみることも、より良い転職をするための一つです。

手術室の看護師求人探しなら以下のサイトがオススメ!求人数が豊富!

1位 ナースフル
利用料金 無料
対応エリア 全国
2位 ナース人材バンク
利用料金 無料
対応エリア 全国