都内にある内科の看護師求人を探すなら!

都内にある内科の看護師求人を探すなら!

総合病院にしても個人クリニックにしても、一番数が多く求人が見つけやすいのが内科の看護師求人です。この傾向は都内においても同じで、規模の大きな総合病院でも個人開業の地元密着型のクリニックでも、内科からの求人は多くあります。その分、たくさんの選択肢があり、どの職場が良いか迷ってしまう原因となります。複数の候補を挙げた上で、それぞれの条件を比較して、より自分の希望に合ったところを選ぶようにしましょう。

都内にある内科の看護師求人を探すにあたって、まずはどのタイプの医療機関にするかを考えましょう。総合病院の中に設置されている内科の場合は、毎日たくさんの異なる患者さんが来るため、いろいろな症例に遭遇して、自分の知識とスキルを高められるというメリットがあります。また、大きな病院だと、経営が安定しているということもあり、全体的に給料水準が高く福利厚生も充実しています。子どもを育てながら仕事を続けたいという人のために、院内に保育所を設けているところも多いので、安心して業務に集中できます。

一方で、かなりの患者さんの数になりますので、毎日が忙しい日々となります。また、内科勤務ということで入ったとしても、外来から病棟に配属替えになったり、他の診療科に移ることになったりする可能性もあります。病院によって人事のシステムは異なりますので、内科でしか働きたくないという希望を持っているのであれば、事前に確認してみると良いでしょう。

個人クリニックであれば、地元の患者さんが多いため、家庭的な雰囲気の中で仕事ができるというメリットがあります。もちろん、症状の重い患者さんも来ますが、個人クリニックではそれほど症状が重い患者さんは多くないので、精神的にも負担を抱えずに済みます。また、忙しい時もありますが、基本的に診療時間がしっかりと規則的なものとなっていますので、仕事のサイクルが安定しているというメリットもあります。

その一方で、個人クリニックの場合は、大きな総合病院に比べると、給料などの雇用条件の水準が少し低めになる傾向があります。福利厚生の制度なども、個人開業ということで、あまりしっかりしていないケースもあります。このように、それぞれに一長一短がありますので、自分にとって働きやすいのはどちらのタイプかを考えて、気持よく仕事を楽しめる職場を選ぶようにしましょう。その上で、自宅から通いやすい、給料が良いなどの付加的な条件をチェックして、絞り込んでいくと良いでしょう。

内科の看護師求人探しなら以下のサイトがオススメ!求人数が豊富!

1位 ナースフル
利用料金 無料
対応エリア 全国
2位 ナース人材バンク
利用料金 無料
対応エリア 全国