皮膚科の看護師求人情報

東京の皮膚科の看護師求人を探す

アトピーや疥癬、水虫など幅ひろい皮膚の疾患を扱う皮膚科は、以前は比較的地味なイメージだったのですが、最近では美容のために通う人が増えたこともあって、ずいぶん華やかなイメージのクリニックも多くなりました。オリジナルのスキンケア用品を販売したり、肌のケアを指導したりするなど、女性が訪れやすいイメージはあるでしょう。もちろんここでも看護師は重要な存在となっています。

皮膚科において看護師が行う業務は、病院によって異なります。手術を行う外科であれば、そのサポート業務も行いますし、そうした外科的な処置は提携する整形外科に紹介するクリニックであれば、検査をしたり薬を塗ったりという作業が中心です。命に関わる病気はほとんどありませんし、難しい処置をすることも少ないので、看護師としては比較的楽な職場だと言われています。

東京では最近特に美容に力を入れる美容皮膚科が多くなっており、看護師の求人が増えてきています。シミやそばかすのレーザー治療を行ったり、肌荒れを解消するためのスキンケアや内服薬を処方したりするなど、病気ではない症状に対する処置をするのがその特徴。美容に特化したクリニックも現れており、エステのような雰囲気を醸し出しているのです。また、レーザー脱毛が安く簡単にできるようになったことも患者が増えた要因かもしれません。東京の場合はクリニックの数は多いものの、競争も激しいので、看護の技術はもちろん、サービス業のような対応や、契約を取る営業のような業務も求められる場合があります。その反面、自分が安く施術を受けられたり、スキンケア用品を割引価格で購入できたりするなどのメリットもあり、しかも普通より給料が高いことでも人気の要因となっているのです。

東京の美容皮膚科の場合は、若くてきれいな看護師が多く、定年まで勤めるといった雰囲気はないのですが、だからこそ若いうちは高給が期待できるところで働くという選択肢もあるでしょう。とはいえ、患者の肌の相談を聞くときに肌荒れをしていたのでは信頼されませんから、看護師とはいえ身だしなみに気を遣うことも求められます。いずれにしても、求人は非公開で行われることも多いので、転職エージェントに登録しておくのがおすすめ。皮膚科の勤務経験があれば特に優遇されますが、未経験でも難しい職場ではありません。皮膚科自体は比較的勤めやすい職場なので、ブランクの後で職場復帰をするという人でも安心して働けるのではないでしょうか。

「皮膚科」希望の看護師は転職エージェントで検索!

1位 ナースフル
利用料金 無料
対応エリア 全国
2位 ナース人材バンク
利用料金 無料
対応エリア 全国